購入方法

ペルーでのマカの食べ方

南米ペルーでは、標高4,000メートルという高い山でマカという植物が自生しています。
厳しい自然環境の中で栽培されており、昔から滋養強壮効果があるとして食されてきました。
私達日本人は、そんな滋養強壮食材を健康食品として愛用しています。

日本ではサプリメントとして愛用されるマカですが、どうしてサプリメントとして食されているのかというと、理由は2つあります。
1つ目は、国産もの以外植物としてそのまま入手することができなからです。
ペルー産のものは、国外への輸出が制限されているため根をそのまま入手することができません。
国産は非常に高額ですし、調理をして食べる人は少ないのです。

2つ目の理由が、マカの独特な味とにおいです。
漢方薬のようなにおいと、独特な苦みのある味は調理に不向きだと、錠剤などのサプリメントとして愛用される方が多くなりました。
日本では、粉末タイプも販売されているので調理に使用される方もいらっしゃいますが、現地では普通に食卓に並ぶ食材ですので、ペルーでの食べ方について見てみましょう。

現地では、フニン県というところでの栽培が盛んですが乾燥させたマカを肉や野菜と一緒に煮込んで食べる方法が一般的です。
マカジュースなどもあり、現地の方はにおいや味を特に気にされません。
野菜やフルーツと一緒に混ぜたマカジュースは身体にとてもよく、現地で親しまれる飲み物となっています。

粉末を牛乳に混ぜて、シリアルにかけて食べるということもあります。
様々な食べ方があるので、日本ではあまり真似ができませんがペルー産の加工品などもあるので日本でそういった食べ方をすることも可能です。

マカの加工品と言えば、クッキーやキャンディなどのお菓子もあります。
お酒、ジャムなどもありペルーでは多くの方が親しんでいる食材です。
毎日摂取し続けることが大切なので、いろいろな食べ方を取り入れて美味しく食べましょう。
そうする事で楽しみながら対応する事が出来る環境を作る事が可能です。